2010年8月11日

リーフレットAの記録(その3)









遠方を走っているのに台風の風が、こちらにも。時折小雨をまきちらしながら今日は強めに吹いていた。

~~~
リーフレット作成は進んでいる。

初回打ち合わせで依頼人からもらったラフな文章をもとに、ラフなレイアウトを提出した(PDF形式に変換してメールで送る)。その後、後追いで書き上がってきた原稿や、講演者の顔写真などをメールでもらい、モコピッチが修正やレイアウト調整などして再度提出した。

アイデアスケッチの写真を載せておく。








全部、柄(がら)っぽいですよね?
…理由があるのナス。
(握りコブシのヤツは無視していただいて…。魔がさした、明らかにパクリだ;)

|

【理由:講演の内容がメチャクチャ多分野になっちゃうから、モノや人、出来事や比喩とかの絵を使って、1つのメッセージを示すことが難しい(これをやると、読み手の視野を狭めるから悪いことなんじゃないのかな。)と思ったんだ。
だから背景だけ作り、その上に文章を載せることで、強めのメッセージではなく、雰囲気を感じとってもらうようなデザインにしようと思ったワケ。】

…じゃあその雰囲気はどうやって決めんの?? というと、
「講演を聴いた多くの人々が変わることで日本はよくなるよ」みたいな、メッセージともいえないゆるゆる意見を抽象的にしてみたんだ。
結局その言葉は読み手にはわからないけど、例えば「変化」とか「光」とかの印象は持てるんじゃないかな。

|

写真の中には無いけど、選んだ1つの案をイラストレーター(グラフィックデザインソフト)で描きました。

現在のところ主催団体からのOKはでている。
(というか特に何も触れられないので、モコピッチがそう判断している;。なぜなら背景だからだ。)
てことは、文字とレイアウトのみに修正項目が絞られたなと、ミニガッツポーズ。
(後日、背景気になる!と言い出す人があるかもしれんけどネ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿