2010年7月13日

コンペに応募した










たぶん?初めて…?コンペに応募した。学校のシンボルマークのデザイン。

応募方法は簡単だった。
・A4の画用紙に作品を貼付け。
・説明文を300字以内で、別紙添える。
・パソコンで作った場合は、データを入れたCD-Rを添える。
・住所氏名等を書いて郵送。

採用されれば5万、入賞で1万もらえる。
かかった制作時間を計算すると、入賞の場合は全く割りにあわない計算。2,3時間で完成するものでは到底なかったからだ。まずもらえることすら約束されていない。こりゃバイトしたほうが経済的には、良い…;。

パソコンで3案作り提出した。1個1個の出来には満足している。
(以下、発表を待つモコピッチの心構え)
しかし自分で良いデザインだと思っていても、決めるのは学校側だ。決定されたデザインが社会の目に触れ、流通する。それだけのこと。採用されなければ意味は無い。なので頑張って作った案と決定案とを比較して、文句を言うのは不毛なんだ。もしそういう意見を言っている人がいたとしても、その意見に理解はできるが、かといって、決定がひっくり返るわけではない。学校側の気持ちに立って作るけれども、実際のスタッフではないことが前提にあることを、忘れないようにしたい。
では不毛でないようにするには?実り、収穫、流通されるまで再度作るしかない。その過程で考えることはいろいろ発生するだろう。それが「身になった」ってことで技術や思考的な蓄積になっていくんだろうけどナ。
-----









9月中旬結果発表。その時期に、提出案をブログかツイッターで公開したいと思っている。この計画はモコピッチの制作意欲を支えてくれた理由の一つ。

楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿