2014年11月25日

旅行者の気持ち(タイへ行って)










タイへ着いた初日、ホステルの近辺に夕食を求めて外に出てみた。
車がすくのを待っている時に、西洋人2人組に話しかけられた。
「あなたはここの出身ですか?」(と言ってたと思う)
違うと答えると、きょろきょろ左右を見ながらゆっくり歩き去っていった。
僕と同じく、どこかいい店がないか探していたのだろう。

日本へ帰る2日前に、列車でアユタヤへ行った。
アユタヤ駅前で、ハンドルの安定しない危険な自転車を借り、遺跡をいくつか回った。
大きな石仏の寝姿が見えた。文字も読めないので駐輪場があるのかもわからない。適当な場所で自転車を降り、しばらく近くで石仏を見た後に戻ってみると、僕が停めた横に並べて、自転車が数台停めてあった。
おそらく、同じくレンタル自転車で観光をしていた外国人なのだろう。

僕だけではなく、多くのタイ訪問者が幾らかの不安な気持ちを抱えながら観光しているということが伺える。自分以外の外国人は英語も使えて堂々と楽しんでいるように見えるが、それぞれの内心は、初めての土地であれば戸惑いが当然あり、そういう中で行動してるのだなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿