2012年10月14日

社会人初級(求職日記)


1社目 卵食品加工工場(正社員) 書類審査で不採用
2社目 広告制作会社(正社員) 書類審査で不採用
3社目 衣類プリント制作(正社員) 面接で不採用
4社目 家具店舗広告制作(契約) 面接で不採用
5社目 印刷工場(パート) 面接予定
6社目 工場(派遣) 面接後、保留
7社目 店舗販促物制作(契約) 書類審査中

6社目は10人以上の募集。工場が遠いため、僕が移動手段を確保すれば、採用されることになっている。
しかし面接で明かされた、来年○月までという有期契約、そして派遣会社が離れた後、必ず全員が工場の直雇用として残れるわけではないとの内容が僕をためらわせている。
少し興味のある仕事内容だから応募したのだが、これは今の就職活動で採用される倍率と工場社員として残る倍率とあまり変わらなそうだ。下手すれば、就職活動を先延ばしするのと変わらないことになる…。
繁忙期だからだそうだ。恐らく毎年募集しているのだろう。

………
僕がたとえじっくり吟味して応募したからといって、その会社に受け入れられるとは限らず、他の人を選ぶ場合だってあるところが、難しい。当然だけど;。
でもそういった当然の現実理解をこの活動を通して身をもって体感している。それは僕と会社、僕と社会人との距離や接し方を少しずつ学ぶことにもなっている。

例えば書類の返事がしばらく来なかったのも、それは数日〜数週間募集告知をして人数を集めたい会社の意図を読み取る。遅い遅いと独り言ちても仕方がない…。
例えば面接で入った事務所がカップラーメン臭かったのも、昼飯どきだったから当然の事。僕は何くわぬ顔で挨拶をすべきということ。においのこもりそうなテナントビル奥の狭い一室を支店として、外食せず頑張っている社会人に敬意を持つということ…。

…つまりそれは、そんな基本的な事も今まで気付いてこなかったモコピッチのヘッポコさでもあることよ。新卒が就活する21歳くらいには既に身に付けているべき意識や姿勢なのでしょう。

………
もう10月中旬ですか、、。
寝ますね。また書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿